Q&A/よくある質問

後用幼児座席/一本スタンド/両立スタンド/キャリア

■ 後用幼児座席

Q1 後用幼児座席は何歳から使用できますか?
A1 適応年齢の範囲は、メーカー、機種によって異なりますので取扱説明書を御確認の上ご使用ください。
 
弊社の後用幼児座席は、
  年齢 2歳以上6歳未満のお子様
  身長 115cm以下
  体重  22kg以下
としております。

 但し、後用幼児座席にお子様を同乗させる時には、
JIS規格 クラス27対応品のリアキャリアが装着されていることを確認してください。装着されていない場合はリアキャリアを交換してください。
 クラス18対応のキャリアには後用幼児座席の装着が出来ません。
Q2 1台の自転車に前、後同時にお子様を同乗させて走行できるのですか?
A2 通常の自転車では走行できません。同乗可能なお子様は一人に限ります。

 但し、幼児二人同乗用自転車に関しましては、前後2人の幼児を乗車させて走行することが認められておりますので、2人の幼児を同乗させて走行することをご検討されている方は、幼児二人同乗用の自転車をご購入してください。
Q3 ヘルメットはなぜ着用が必要なの?
A3 自転車がもし転倒したときに大事なお子様の頭部を保護してくれる大切な物です。
幼児座席にもヘッドレストが装備された物もありますが、ヘルメットを着用すれば更に安全性が高まります。
必ずヘルメットを着用の上、ご使用ください。
Q4 弊社製品の組立方法が分からないのですが・・・
A4 弊社の後用幼児座席の組立方法は、4本のネジで自転車に固定する構造で製造されており、基本的に全て同じです。
正しく組み立てないと、走行中に本体が破損、脱落し大変危険です。
本体の自転車への装着方法(足乗せの装着の仕方))をご確認ください。
 
Q5 どんな自転車に取り付けできるの?
A5 クラス27の自転車用リアキャリアが装着されている自転車であれば後用幼児座席の取付けは可能です。
ページトップへ
■ キャリア
 Q1 クラス表示とは? 
   A1 ○ 2010年 JIS規格改正の詳細のお知らせ  を確認してください。

 Q2 シートピン止キャリアとは?
   A2 サドルを固定するシートピンを使用して固定する自転車用リアキャリアです。

 Q3 ダボ止キャリアとは?
   A3 フレームについている部品(ダボ)を利用して固定する自転車用リアキャリアです。